コミュニケーション音痴からコミュニケーション講師へ!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2007.10.03 Wednesday | - | - | -
<< あなたの恋を実らせる「魔法の質問」 | main | 「一生懸命って素敵なこと」 >>
ホメ言葉に自分のこだわりが見える
けっして自慢じゃないんだけど、最近「スラッとしてスタイルがいい」だの「お美しい」だの「なんてステキな方」だのと言って下さることが多いのです。

いえいえ、けっして私はあなたに、私が美しいと思われていることを自慢しているわけではないのです(笑)

コーチングをはじめて、まもなく3年。笑顔でいることが多くなったせいか、感情を素直に表現することが多くなったせいか・・・元から丸出しやで!と言われそうですが・・・顔のシワが気になる今日この頃。おまけにヤセる時は顔からヤセるので、久しぶりにお会いした方に「・・・ヤセたんじゃない?」とねぎらうように言われることも多いのです。ぎゃー!それってもう可愛くないっつーことですか!?(「もう」って・・・)

てなわけで「ええい!ルックスはもうエエねん。これ以上モテても困るんじゃ!これから先は、みんなに輝いてもらうために私は働くねん。」と思っていた私に、上記のような、かようなおホメの言葉を、研修の受講生の方々からいただいたのです。しかもうちのマンションの管理人さんからも出掛けに「おっ!おキレイですねぇ」というお言葉をいただく始末。・・・始末だなんて失礼しました。うれしいんですよ。実は。あ、きっと普段はスッピンで頭も洗いざらしでTシャツ短パンでビーサンはいてるから、仕事の時は別人に見えるかも(笑)

あまのじゃくな私はキレイだなんていわれると「私が女性としての魅力をあきらめてるように見えるんですね?だからまだまだイケるよと励ましてくださるのですね。ありがたい。大丈夫ですよ。私はこう見えてもスーパーナルシストですからね、イッヒッヒ。」などと思ってしまったりするのですが・・・実はある発見があったのです!

「おキレイですね」「美人だわ〜」と言ってくださる方は、みなさんご自分が美しくあることにこだわり、お金と手間をかけておられる方ばかりなんです。自分の美しさを一番際立たせるヘアスタイル、そして上品な中にも個性を感じるメイクアップ、そして自分らしさや生き様をさりげなく表現したファッション・・・ご自身がこだわっておられることだからこそ、人と向き合った時にその人の美しさやこだわりがよくみえるんですね。そしてそんな言葉をかけて下さる方々とご一緒していると、とても清々しくて心地いいのです。身だしなみを整えることって、一緒にいる人に快適でいたもらうために、すごく大事なことなんだなぁとつくづく思いました。

ぜひあなたの周りの人が使う言葉によく耳を傾けてみてください。きっとその人が大切にしていることが見えてきますよ!
2007.08.27 Monday | コミュニケーション | comments(4) | trackbacks(0)
2007.10.03 Wednesday | - | - | -

この記事に対するコメント

Commented by ショウコ at 2007/09/24 10:37 PM
ジョリチャンさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりですね。こちらこそキャンプの折にはいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
小山さん、本当に素敵な女性ですね。今後がますます楽しみです。

以前にお話くださったサロンに引越しされたのですね。素敵〜♪ぜひ一度遊びにいかせてください。

Commented by ジョリチャン at 2007/09/24 6:18 PM
こんにちは、すっかり御無沙汰しちゃいました。ショウコさんお元気ですか?私は、引越しして少し余裕が出来てきたのでメールしたら・・・自分の会社のブログにメールしちゃって・・・相変わらずバカボンです。そのせつは、小山がお世話になりました。今は、ホームパーティ
毎週土曜日なんかもやり楽しくやっています。皆さんで一度遊びに来てください。京橋の時のグッズはぜーんぶありますよー
皆さんはお元気ですか?体育の先生!もうひとり・・・・えーとえーと・・・ブログ・・・私もがんばります。ショウコがんばってますねー
Commented by ショウコ at 2007/08/27 10:35 PM
101さん、コメントありがとうございます♪

いやぁ丸出しっすか〜(^^;
そういや元カレからも他の男性からも「キミって田舎っぺ大将みたいやなぁ」といわれたことがある私・・・トホホ(T-T)
でもそんな自分が結構好きだったりするのです〜。

101さん、いつも丸出しの私につきあってくれてありがとう^^
Commented by 101 at 2007/08/27 7:48 PM
元から丸出しやで!(すんません、お約束です(笑) )

日々、素敵になられていらっしゃる様子がブログ更新の度に伝わってきます(^^)/
コメントする









トラックバックURL
http://bee-hive.jugem.jp/trackback/11
この記事に対するトラックバック