コミュニケーション音痴からコミュニケーション講師へ!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.10.03 Wednesday | - | - | -
<< すごい接客。 | main | 好奇心があれば、お酒なんていらない >>
キター!!「すごい接客」氏からの手紙
昨日久しぶりのドライブから帰ってきたら、前回の日記に書いた相楽さんから、むっちゃいい感じのお手紙が届いてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日はご来店ありがとうございました。
フルートはどうでしたか?初めてであんなにきれいな音で吹けるのは、本当にすごいですよ!私はぜんぜん音が出ませんでした。

ギターやブルースハープをやっていらっしゃるから、音楽の才能がきっとある人だと思います。

私もチェロにピアノに毎日楽しんでいます。楽しい気分になったり、感動したり、人との出会いがあったり、音楽に多くのことを与えられています。

また新宿店に遊びに来て下さいね。音楽やいろいろな話を聴かせて下さい。フルートもいつでも相談にのります。気に入る一本が見つかるよう私も全力でサポートします。

ではまた、新宿店でまっています♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相楽さん、全文引用しちゃってごめんなさい。すごく良かったから。

ちょっと便箋の折り方ゆがんでるし、封筒に貼ったセロテープ偏ってるけど(笑)そんなの全然気にならない。「いかがでしたか?」じゃなくて「どうでしたか?」だし、「お待ち致しております。」じゃなくて「まっています♪」だけど、むしろこの方がいい。このスタイルを変えないでほしい。丁寧すぎるとかえって親しみが薄れる。ビジネスライクになる。この手紙からは、彼のまっすぐで飾らない人柄があふれている。そして音楽と共にいる毎日の素晴らしさが感じられる。。。

以前に毛皮&宝石の販売会社が主催する交流会に出かけたら、2日後に達筆な筆文字のお礼状が届いていて「すげー!がんばってるなぁ!」と思ったことがあります。文面もこれ以上ないというくらいに丁寧でした・・・だけど今回の手紙から感じる素朴な温かさには勝てないと想いました。前者が「カフェオレ」なら相楽さんからの手紙はさながら「コーヒー牛乳」。

「音楽に多くことを与えられています」というフレーズも私の心に響きました。そうだ。私も高校時代から音楽やってたことで、いっぱい与えられてきたものがある。音楽に触れてなかったら、これまで出会った素晴らしい友達にも出会えなかった。。。今まで「音楽が好き」「音楽をやってきた」とは思っていたけど「音楽に与えられてきた」と思ったことはなかった・・・相楽さんの謙虚さにハッとさせられました。

だけどフルートはちょっと待っててね(笑)どうせ買うならある程度いい物を買いたいから。。。



2007.07.08 Sunday | コミュニケーション | comments(10) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2007.10.03 Wednesday | - | - | -

この記事に対するコメント

Commented by ショウコ at 2007/07/22 9:02 AM
素浪人さん、おはようございます。

いやぁ、何が起きたんでしょうね〜13日の金曜日。
でも1日って毎日同じ長さじゃなくて
長く感じたり、あっという間だったりするので
素浪人さんにとって14日が短い1日だったから
13日の夕方がその日のことのように思えたのかも知れませんねー。

13日16時なら確かにクリーニング屋さんにスーツ取りに行ったので、きっとそれは私です!ごめんなさい_(__)_
Commented by 素浪人 at 2007/07/20 10:37 PM
今晩は!狐につままれたとは、正にこの事か?コンタクト日が14日(土)になっていますね?????この日の午後4時は、自宅で多分洗車していた頃、今思えば、13日(金)何かが起きたとしか考えられません。ひょっとすると、中年性アルツ?あーぁ嫌だっ!しかし、マイチャリで出かけるところ会釈をしたし、何とも不可思議です。それとも遭えるかもの願望が強かったりして分身に遭っちゃたのかな???「我が狐日物語」でした。
Commented by ショウコ at 2007/07/16 12:14 PM
素浪人さん、コメントありがとうございます!

ちなみに14日の午後4時には銀座で打ち合わせ中だったので
クイーンズのそばにいたのは私の分身かも(笑)

分身が素浪人さんを悲しませてしまってゴメンナサイ_(__)_
Commented by 素浪人 at 2007/07/14 9:04 PM
こちらが、本番ですか!確かにコメント多くて良いですね!今日午後4時過ぎ、クイーンズ近辺で、横を通った時「さようなら!」を言ったのに、ipodもどきに聞き入っていたのか!音の世界に居ましたね!とても、近付き難いショウコさんでしたよ!
Commented by ショウコ at 2007/07/10 9:19 PM
かしわっちゃん、コメントありがとう。

そういえば、かしわっちゃんは音楽にのせて想いを届けてるんですよねー。素敵♪
歌詞がなくても聴く人それぞれがイマジネーションを拡げて解釈する楽しみがあるし、歌詞があったらあったで解釈が拡がるし・・・。


>何かすごいインパクトを
>与えますね。それも瞬間的なものではなく
>結構持続力があったりして。

一種の暗示にもなりますからね。
催眠にかからなそうな人でも、手紙という自然な形だと
無意識のうちにインパクトを受けているような気がします。

営業ハガキに活用されたら、ぜひその成果を教えてくださいね!



Commented by かしわっちゃん at 2007/07/09 10:29 PM
きた〜〜〜っ てな感じですね。
直筆のお手紙!

ことば(意味と響き)と気持ちを文字にのせて
相手に伝えると、何かすごいインパクトを
与えますね。それも瞬間的なものではなく
結構持続力があったりして。

私も仕事柄、取引先様に所謂営業ハガキを
出すことがあります。
相楽さんのエッセンスを、今度取り入れて
みようかな。
Commented by ショウコ at 2007/07/09 7:51 AM
“素敵ですね”さん、コメントありがとうございます。

>「どんな人から商品を買いたいか?」っていったらやっぱりそ>の仕事を心から好きで楽しんでいる人から買いたいって思いますよね。

そうですね。何がそんなにこの人をワクワクさせてるんだろうと興味津々になっちゃうから、相手の話にひきこまれますし。
相楽さんのお話を聞いていて“何かいいこと起こりそう!”と
思えました。

>仕事を楽しむって難しいことなのかもしれないけど、それは不>可能なことじゃないって思ってます。私の目指すところ。ます>ます相楽さんに興味津々です。

本当にやりたいことに出会ったら、自然に楽しめますよ!
いろんな事に出くわすから、山アリ谷アリかも知れませんが
だからこそ、お客さんに喜ばれたり、仕事がうまくいった瞬間が感動的なものになるんだと思います。

Commented by 素敵ですね at 2007/07/08 9:39 PM
 相楽さん、ただものではないですね。

 「どんな人から商品を買いたいか?」っていったらやっぱりその仕事を心から好きで楽しんでいる人から買いたいって思いますよね。

 仕事を楽しむって難しいことなのかもしれないけど、それは不可能なことじゃないって思ってます。私の目指すところ。ますます相楽さんに興味津々です。
Commented by ショウコ at 2007/07/08 4:01 PM
Mieさん、コメントありがとうございます。

>そのコトバに突き動かされ・・・
>ココロに変化が起こるw

きっとその時自分に必要なコトバが、誰かからの手紙やメールや何かを通じて届けられるんでしょうねー。

>コトバってすご〜い
>文章って感動!(*^^*)

コトバってほんとにすごいですよねー。
人と接する仕事をしている身としては、よーく吟味して使いたいものです(^^A;


Commented by mie at 2007/07/08 2:54 PM
今の時代、直筆の手紙って感動しますねっ♪
あたしも、最近、なんて事のない手紙なのですが・・・
頂きました(*^^*)

ココロが「ほくほく」しますねっ☆
その人となりが伝わるって言うか・・・

その人としたら何気ないコトバなのかもしれないけど・・・

そのコトバに突き動かされ・・・
ココロに変化が起こるw

コトバってすご〜い
文章って感動!(*^^*)
コメントする









トラックバックURL
http://bee-hive.jugem.jp/trackback/4
この記事に対するトラックバック