コミュニケーション音痴からコミュニケーション講師へ!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2007.10.03 Wednesday | - | - | -
<< キター!!「すごい接客」氏からの手紙 | main | 今話題のイメージコンサルタント、谷澤史子さんの「伝える」極意とは? >>
好奇心があれば、お酒なんていらない
いや〜参った参った。
父が出張で泊まりにきていたので冷蔵庫に残っていたビール500ML。
ついつい飲んでしまったのが間違いでした。

夕ご飯の時にたったの2/3本飲んだだけで、サッカー見ながら撃沈。
気がついたら1時間ほど眠っていたようで、しかもフラフラする。そして頭が痛くなってきました。

みんな「酒はコミュニケーションの潤滑油だ」と言って飲んでいるけど、これ毒でっせ。明らかに。

ワイン1800本分のアルコールを摂取していた私が言うのもおかしな話だけど、“完全デトックスプログラム”を受けてからお酒がおいしいと感じないし、ちょっと飲んだだけでガツンとくるようになりました。

カウンセリングやコーチングを学ぶ前は、アルコールも摂らず、人と一緒にせまい空間に何時間もいるなんて考えられなかった私。

特に大学生の頃は中学高校と女子校だったこともあり、男の子とのコミュニケーションがすごく苦手でした。「男の子って何を話すと喜んでくれるんだろう?」と思って“何を話すか”ということばかり考えていたような気がします。(聴いてなかったなぁ!)だからコンパ(なつかし〜)の席でお酒が入った状態でのコミュニケーションはあまり考えすぎることなく自分らしくいられたのですごくラクだったのです。

ところが今や、相手が男性であれ、女性であれ、気がつくとコーヒー一杯で3時間4時間、夢中で話し込んでいることがよくあります。特に相手の方が聴き上手だったり、私が心底大好きな方だったりすると、相乗効果でお互いにリソースが引き出され、ブレーンストーミングの場と化しとてもハッピーで充実した時間が過ごせるのです。

コミュニケーションの潤滑油は、何をさておき“相手に好奇心を持つこと”。これがあればお酒なんてなくても、楽しく会話がはずむんです。

2007.07.22 Sunday | - | comments(6) | trackbacks(0)
2007.10.03 Wednesday | - | - | -

この記事に対するコメント

Commented by ショウコ at 2007/07/23 8:55 PM
朋広様

コメントありがとう!
お酒もタバコも、大人がコミュニケーションの潤滑油とか、リラックスのため、といいながらせっせと身体に取り込んでるけど、ホント毒なんだよね〜。

teenagerはカッコイイと思っちゃうんだなぁ。これが。
ルールを破るという快感でね。

Commented by 谷口朋広 at 2007/07/23 4:54 PM
 アルコールという毒に頼らないでもうひとつのことを成立させることができるのはすばらしいスキルだと思います。
 これからも体を浄化させていってください。
Commented by ショウコ at 2007/07/23 7:50 AM
グリーンティさん、コメントありがとうございます。

>どんな人とも「必死に相手のことを聞けばなんとかなる!」と>・・・そう思っていろんな人と接するうちに、いろんな人から>パワーをもらえて、「相手に興味を持つことのパワー」を思い>知らされました。

グリーンティさんの純粋さと温かさに触れたら、どんな人でも心を開いてくれるでしょう。
人の話にはこれまでの人生が詰まってますから、話を聞かせてただくことで何十年分の想いが入ったパワーをもらってるんですよね。
Commented by ショウコ at 2007/07/23 7:43 AM
むらのさん、コメントありがとうございます。

「完全デトックスプログラム」についての詳しい話はこちらのブログをご覧ください。
http://beehive.cocolog-nifty.com/coaching/2007/05/post_4752.html
もしご興味ありましたら、ご紹介しますよ。
Commented by グリーンティー at 2007/07/22 10:05 PM
 とっても同感です。

 「相手に興味を持つこと」これ、コミュニケーションの鉄則ですよね。私もコーチングを勉強することによって、前よりコミュニケーションを取ることに対する敷居が低くなりました。
 どんな人とも「必死に相手のことを聞けばなんとかなる!」と・・・そう思っていろんな人と接するうちに、いろんな人からパワーをもらえて、「相手に興味を持つことのパワー」を思い知らされました。
Commented by むらの at 2007/07/22 11:08 AM
そうかあ、あの後、ビールで撃沈したんですね。
あれ?お酒を飲まないんでしたっけ?

お書きの「完全デトックスプログラム」興味あります。
今度教えてくださいね。
コメントする









トラックバックURL
http://bee-hive.jugem.jp/trackback/5
この記事に対するトラックバック