コミュニケーション音痴からコミュニケーション講師へ!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2007.10.03 Wednesday | - | - | -
<< 今話題のイメージコンサルタント、谷澤史子さんの「伝える」極意とは? | main | 大切な仲間が主催するイベント「人生やったもん勝ち!〜500人の社長人脈をつくる行動とは?〜 」 >>
家族的な朝礼に感激!
今日はドリームインテリジェンスさんの朝礼セミナーに参加してきました。

実は3月に引っ越した時にコーチの友人「箸持とう」さんこと橋本さん(マイ箸を携帯されてるんです)が「ショウコちゃん家の近くにドリームインテリジェンスっていう会社があって、朝礼セミナーやってるから行こうよ!」って誘ってくれたんです。

以前私の主催するセミナーに、その会社の社員さんが遊びに来てくださり、それ以来斬新なDMをいただいていてすごく気になる存在だったのです。

しかもその会社は昨年12月に白山に引っ越してこられたばかりだそう。

うちの前の大通りをこえて、ちょっと南下すること2分。めっちゃ至近距離。これはご縁があるなぁ、と思い、今度4日間のセミナーを受講することにしました。

さて、今日は「ビジネスモデルを学ぶ」というテーマに興味がわき初めて朝礼に参加することにしたのですが、大通りを渡ったところでハタと気がつきました。

「しまった。名刺入れ忘れてしもた!」

家は近いが戻っていると遅刻してしまう。「コミュニケーション」を語っていながら、初対面の人が集まる場所に行くというのにこの失態。。。おっと、システム手帳に数枚の名刺が・・・せめてもの救い。

というアセリを抱えながら参加した朝礼セミナーでしたが、すごく良かったです!社員さんプラス常連さんという顔ぶれで、最初に社長の久保さんが、テーマに沿ったお話をしてくださり、その後そのお話を聞いて感じたことを参加者全員がシェア。

「これにて朝礼セミナーを終了とさせていただきます」という久保さんの言葉を聞いて「ここからは内部の朝礼なんだな」と思い席を立とうとしたら、誰も立たない。

何と“昨日取り組んだこと、そして今日の予定と目標”について、社員も外部の方も一緒に報告しあうという時間なのです。外部の私達に対しても久保さんは「がんばって下さい」とおっしゃってくださる。なんて温ったかい方なんだろう〜♪

コンサルティング会社の主催するセミナーというより、商店街の親分が仕切ってる集会に参加させていただいたような、家族的なムード。フリーの長い私はじーんときてしまいました。

今週末はドリームインテリジェンスさんの宿泊型セミナーです。朝礼の2時間であれだけの気付きと感動を提供してくださる会社だけに、丸2日間もあると、一体どんなことが起こるのか。今からワクワクしています!
2007.07.31 Tuesday | コミュニケーション | comments(4) | trackbacks(0)
2007.10.03 Wednesday | - | - | -

この記事に対するコメント

Commented by ショウコ at 2007/08/08 9:31 AM
朋広さま

コメントありがとう!

>より多くの人の意見を聞くことで物を捉える視野を大きく持つことができるからだと思います。
>僕も物を考える時に、偏った物の見方をせず色んな視点から物事を見ようと思いました。

おっしゃる通りだと思います♪自社サービスへの反応も見れるし、いろんなニーズをとらえるいい機会になりますよね。


Commented by 谷口朋広 at 2007/08/07 5:05 PM
 僕が思うには、多分社長さんが社員のみでなく外部の人とも報告しあうのは、より多くの人の意見を聞くことで物を捉える視野を大きく持つことができるからだと思います。
 僕も物を考える時に、偏った物の見方をせず色んな視点から物事を見ようと思いました。
Commented by ショウコ at 2007/07/31 11:03 PM
Mieさん、コメントありがとうございます〜♪

社員さんも意識が高くて素晴らしいですよ・・・!
外部の方が身内のようになり、一緒にイベントを盛り上げていくような形になっていて、朝礼効果が出ているように見えました。
セミナーでの学びも報告しますね!
Commented by mie at 2007/07/31 8:34 PM
OH!エンジョイしてますねぇ〜♪
「朝礼セミナー」なんて社長さんもすごいけど・・・
社員さんもすごいですねっ!
外部の方が関わる事で意識も変わるのでしょうけど・・・
ドリームインテリジェンスさんは日々丸ごと成長(*^^*)
いいなぁ〜♪
「宿泊型セミナー」のわくわく報告も楽しみにしています。
コメントする









トラックバックURL
http://bee-hive.jugem.jp/trackback/7
この記事に対するトラックバック